7月4日「バンド自慢2010」ライブレポート
7月4日(日)「東京バンド自慢2010」というイベントに、バンド「ニコニコチルドレン」として出場してきました。
ヤマハが主催、全国のアマチュアバンドを対象としたコンテスト形式のライブイベント。
出場条件が「コピー・カバーのみ」という事で、エントリーしてみたら、一次のビデオ審査に通りまして、出場となりました。
会場となったのは「ブルーノート東京」というライブハウス。正確に言うとライブハウスというよりジャズクラブですね。
ブルーノートは、アメリカやヨーロッパにもある有名なクラブで、日本にも東京・大阪・名古屋にあるようです。
とはいえ、実は、僕も出場が決まるまで知りませんでしたw
ブルーノートでやる事を伝えた周りの人から「すごいね~」なんて言葉をよく聞いたので、調べてみたら、前述の通り。
国内外の有名ミュージシャン、シンガーが多数出演しており、分かりやすい所で言えば、僕らの出たイベントの前日にはB’zの松本さんが出演されてました。
そんな大物達ばかりが立ってきたステージで演奏できるなんて、なかなかない事ですし、貴重な体験です。
会場入りしたとたん、その高尚な雰囲気に興奮。天井が高くて美しい内装。ホテルのようなロビー。ろうそくが灯されたテーブルが並ぶ、大人の気品漂うフロア。
都内では様々なライブハウスや大きな会場を経験してきましたが、この雰囲気はそれらとはまったく別物だと思いました。もう演奏前からテンション上がりましたね。
さて、この日の出演者たちは、いずれも予選ライブやビデオ審査を勝ち抜いてきた強者たちばかり。コピー・カバーという出演条件でしたが、終始レベルの高いステージが繰り広げられました。
ミスチルのような歌モノJ-POPを演奏するバンドはほとんどおらず、コアでテクニカルな洋楽やインストものが多数でした。
得てして、オリジナルバンドよりもコピーバンドの方が演奏力があるもの。なにしろ、プロの作ったハイレベルな曲を楽譜や音源通りに弾くのが目的ですから、それにより技術も伴ってくる。しかも、全体的に出演者の年齢層が高く、お父さんお母さん世代の方々もいて皆さん大先輩!演奏力にも年季が入っているというか、成熟してるんですよね!w 技術だけを見ればアマチュアとは呼べない方々がほとんどでした。
僕は「歌いたい」という気持ちから音楽を始めて、歌モノであるミスチルをコピーしていただけなので、テクニックもないですし、下手っぴです。なので、他出演者さんたちの演奏には感心するばかりでした。ただ同時に「もっとベタなJ-POPが聞きたいな~」とも思いました。
そして、当の僕らのステージですが、演奏曲は「ニシエヒガシエ」をやりました。
例によってDISCOVERYツアーバージョンです。
ツインギターが生きる事と、イベントなのでノリの良い曲の方がいいかと思い、選曲しました。
演奏的には、個人的には少しミスもあったのですが、前回ライブでもやった曲でしたし、バンド全体としては特別可もなく不可もなく。普通に演奏できたとは思います。
それよりも、今回は、演奏以外の所で趣向を凝らしてみました。
ステージ衣装は、メンバー全員サッカー日本代表のユニフォーム!
そして、FIFAのアンセムをBGMに、ステージへ登場!はい、ワールドカップ便乗ネタです!w
演奏ならどこのバンドも上手いだろうし、せっかくのイベントなので、なんか演奏以外でおもろい事、目立つ事をやりたいなと思い、時事ネタのワールドカップを盛り込んでみました。
さらに、演奏終了後のインタビューでもサッカーネタをひっぱって、試合終了後の選手インタビュー風に受け答えしてみましたw
司会者 :「今日はどうでした?」
ニコチル:「そうですね、メンバーのみんながね、一つになってやれたんでね、よかったと思います」
司会者 :「次のライブの予定とかは?」
ニコチル:「そうですね(9月の恵比寿ガーデンホールの)決勝トーナメントの事しか考えてないですね」
司会者 :「おお、ビッグマウスやね」
ニコチル:「僕、もってるんでね」
(※分かる人にしか伝わらない…w)
おかげさまで、おおいに笑いは取れました(それで満足♪)w
とはいえ、バンドとしては残念ながら入賞はできず><
しかし、ブルーノートで演奏できた事、あれだけハイレベルなイベントに出場できた事、全て良い経験になりました。この経験を、(またいつの日かやるかもしれないであろう)次のニコチルライブに生かしたいと思います。
追記。
ライブ終了後、夜10時過ぎに帰宅してから、ユニフォーム他荷物を一部ブルーノートに置き忘れてきた事に気づく。
大事なものも入っていたので、高速をとばして青山まで逆戻り。
しかし、ブルーノートは閉店。主催者にも連絡取れず…。
結局、何もできずに再び高速で帰宅…。
最後の最後にアホなニコチルさんでした。トホホ…;;
(荷物は後日、確保できました)